忍者ブログ
同人サークルtri-paradeからの派生ブログ。 アニメ・ゲーム・炭酸好きの私、なな↑め↓がお送りするゆる~いブログです。 その時々で感じたこと、アニメなんかの感想を気の向くままフリーダムに書いちゃってます。 ネタバレや変態要素を過度に含みます。用法・容量を正しく守り、人生に悪影響を与えないよう注意してください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お暇があれば
ポケモン対戦してやってください

ポケモンホワイト
名前:あおい
コード:2365 1122 9288

ポケモンブラック
名前:ななせ
コード:3524 8160 7326
最新CM
[11/01 なな↑め↓]
[10/31 ハモニカ]
[09/26 なな↑め↓]
[09/24 ハモニカ]
[08/02 なな↑め↓]
プロフィール
HN:
なな↑め↓
HP:
性別:
非公開
趣味:
ゲームとアニメを少々
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者サイトマスター
10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、2日目です
朝は昨日と同じ9:00集合
昨日と同じようにおとなしく座ってるだけです
昨日と違ったのは一人来てなかったことくらいですか・・・・・・

まぁ11時くらいまで昨日と似た感じの講習をやって、そのあとわざわざ試験に出やすいポイントの整理
その後は飲酒運転の鬱ドラマ観賞だったんですけども
いや~あれは鬱になるわ・・・・・・
飲酒運転でひき殺してしまうんですけども
被害者の家族・・・・・・貯金が底をつき、娘が病んで物壊しまくる
加害者の家族・・・・・・引っ越しを余儀なくされ、息子が病んでカレンダーの約束のあった日を鉛筆で刺し続ける
加害者の会社・・・・・・風評被害のせいで受注がみるみる減り、倒産?
こんなの見せられた後で、昼休憩だと?
御飯もおいしくなくなるよ!!

そんな鬱気分で、食堂で注文したラーメンとチャーハンのセットなんですけども
・・・・・・まず
チャーハンは何か黒くて油ばっかりだし、ラーメンもなんかおいしくない
鬱気分を差し引いても、初めてあそこまでおいしくないものを食べた気がするw
さらに、どよんどな気分になったわけですけども
その間に孵化したヒコザルがACAがVの素晴らしい個体だったんで少し気分は晴れましたけどねw

で13時からいよいよ試験です
試験自体は簡単
真面目に聞いてたらわかる以前に常識的に考えたらわかる問題ばかり
それが40問、制限時間は20分
長期の人はこの後作文もあるみたいですけども、中期はこれでおしまい
試験の答え合わせが終わるまで暇になります

で、14時くらいに「あんたら全員成績が優だったんで30日短縮します」とか発表されます
「残念ながら長期で講習中寝ていた○○さんは免除期間を短くします」とかも言ってたけど
いいの? そんなこと言っちゃって
確かにその人は講習中寝てたりして注意されてたけどさ

まぁ、そのあと交通課の人が来て
最寄りの警察署に免許を取りに行くときの注意を説明されて(印鑑持って行けとか、先に電話入れとけとか)14:20には終わり
その時20分にしっかりと終わってやったぜ(ドヤ
てな態度だったんですけども、電車が17分発なんだよね・・・・・・
どうせならもう少し早くして頂けるとどんなに感謝したことやらw

まぁ、そんな感じで無事に短縮されて5月からまた乗れるようになりました
乗る気はないけどねぇ

うん、まぁ受けずに済むならこんな講習受けない方が良いよ
そのためには気をつけなくちゃね
PR
せっかくだから、これから事故の色々についてまとめていこうかと

事故から大体3カ月したくらいに『○月○日に起こした事故であなたは○日の免許停止になりました。○月○日に○○に来てください』って通知が来ます
今回の事故で私は中期(60日)の免許停止処分になったわけですけども
実は60日全部乗れないわけではなくて、日数を減らすことができるんです

その前にいつから車に乗れなくなるのか
事故を起こした直後や処分の通知が来ても車には乗ることができますが、停止の手続きをした日から乗れなくなります

で、60日も車に乗れないのは不便だってことで、講習を受けることで処分日数の短縮ができますよ~て制度があるんです

ともかく講習を受ける流れから行きましょうか
通知に書いてあった通りの場所で8:30~9:00の間に受付を済まします
受け付けの際は通知書と免許証を忘れずに持っていきます
で、その場で免許証は回収されて、かわりに『○月○日まで免許停止で、○月○日以降住んでる地域の警察署で免許を受け取って』って紙を渡されます
その時に「講習を受けて、期間を短縮するかい?」と聞かれます
短縮する気がなければ、それで終わりで解散、そのまま○月○日まで車に乗れません
短縮したいなぁって思えば講習料(23000円)を支払って講義室に案内されます

私が受けた時は13人で、おそらく中期が9人、長期(90日)が4人いましたね
で、9:00から開始
まずは簡単な説明から
前述の通り○月○日まで絶対車乗っちゃだめとか、最後に試験があってそれに合格しないと30日短縮されないとか、講義は真面目に聞けとか、真面目に聞かないと短縮しないとか諸注意を受けます
それからは基本的に座って大人しく話を聞くだけです
その時に寝てたりすると、注意を受けて聴講態度が不良とかで試験の判定が一段厳しくなるそうです
で、講習の中身なんですけども
基本的に運転中どんなことに気をつけないとだめかなんて言う基本的なことです
常識的に考えたら極々当たり前のことを聞かされますw
まぁ、それができてなかったから事故が起きたんでしょうけどねwww

あとは、適性検査もやりました
制限時間内に上の図と同じものを下の図から選べとかアンケートとか

で、昼休憩12時から1時までを挟んでまた講習
14:30くらいにいったん終わり
今度は5人、5人、3人に分かれてそれぞれCRT、シュミレーター、実車に分かれて実技講習に移りました
シュミレーターはアケードゲームの『免許の鉄人』みたいなあれ、実写は実際にコースを走るってやつです
私が受けたのはCRT
CRTはこれまた適性検査でハンドル、右足(赤色)、右手(青色)、左手(黄色)のボタンがあって
画面に表示されてる指示に従うってやつです
例えば右足のボタンを踏み込んだ状態で開始して画面上に赤い丸が出たら、いったん足を上げて、またボタンを踏み直す
その速さがどれくらいなものかって測る緊急反応検査とか
他には
・連続緊急反応検査(緊急反応検査の連続版。赤い丸が出るタイミングがランダムで30個出てくる)
・信号確認検査(画面に赤・青・黄のいずれかの色が出てくるからそれに対応したボタンを押し直す)
・側方警戒検査(画面中央には0~9の数字が順に表示され、四隅に赤い○×△□が表示され、数字が順番通りでないなら青いボタンを、どこかに赤い×が出た時は足のボタンを押す)
・ハンドル操作検査(ハンドルを切って、枠内にカーソルを合わせる)
がありましたね

これで講習1日目終わり
予定では16:20終わりになってたけど、15:20に終わっちゃった
まぁ、退屈ですねw
やっぱり何人かウトウトしてましたね~
これがもう1日あるとかwww
免停60日ですってよ・・・・・・
地味に凹み中orz
すごい地震あったんですね
和歌山は揺れなかったよ?
私が気付いてないだけかもだけど
うちの犬は落ち着きなかったねぇ
動物には分かるんでしょうか

それはそうと地震怖いねぇ
いつ何時来るか分からないから防ぎようないもん
しかも火事とか津波とか二次災害も怖すぎる
ニュースとか見てるとほんとにやばい

防ぎようなくても備えることはできるからね
懐中電灯とか非常食とかも大事だけど、まずは自分の身を守ることが先決だから
靴とかクッションとかあった方が良いらしいですね
あと、危ない場所に近づかないとか逃げる前にガスを切るとか車はキーを差したまま逃げるとか

父と連絡とれない・・・・・・
頑張ったんですけどね・・・・・・
うまく丸めこまれたような気がする
てか、込まれたorz

もうど~でもいいや~

Copyright c tri-parade式 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]