長い間お付き合いありがとうございました
セブンスドラゴン日記、最終回です
……そもそも見ている人いるの?
大体1か月ほど遊んだんじゃないでしょうか?
割に遊べた方だと思います
私の場合、基本的にパーティはずっと変えずに隠しまでクリアしましたが、がんばればどんなパーティでもぎりぎりクリアできそうな難易度だったように思います
もちろん、難易度が生ぬるかったって意味じゃなくて、工夫次第って意味で
だから難易度的にはうまく調整されていて、素晴らしいゲームだったと思います
ドラゴンの強さも世界樹のFOEみたいな絶望感はなく、ちょっと頑張れば倒せるってくらいの強さでしたし
キャラクターもそれぞれ魅力があり、基本的に喋らず、パーティも自由に組めるということで脳内設定が組みやすいってわけですよ
「ファイターとヒーラーは姉妹」とか下手にストーリーがあるよりも、自分で作っちゃった方が愛着がわきますから
サブキャラもなかなかに個性的なのが揃っていておもしろかったですし
ストーリーはう~ん、どうだろ?
ちょっとお使い系だったような気がします
さて、ここまでは割とべた褒めでしたが
以下不満点
先ほど、バランスがいいと書きましたがそれはゲームの難易度的なバランスの良さです
テンポの良さの話になるといまいちでした
まず、移動速度が遅いです
スキルである程度解消されたかのように思えましたが、ずっとBボタンを押し続ける必要があり快適な旅が送れません(飛行艇とかもう、ね?)
さらにそれは戦闘にも悪影響を及ぼし、Aボタンを押し続けているとサクサク進んでテンポのいい戦闘になるのですが押さなかった時はDQのメッセージ速度の8くらいの遅さです
加えてエンカウントの多さもそれに拍車をかけていますね
ランダムエンカウントと言うわけではなく、一定歩数でエンカウントみたいなんですけど間隔が短く、気付いたら戦闘ばかりでなかなか前に進めないという状況になり、思うように探索ができなかったように思います
これに加えて、割に世界中をうろうろしないといけないのに移動手段が多くないというのも苦痛と言えば苦痛でした
せめてルーラみたいな目的地まで直接行けるようなものがないと、戦闘の多さもあいまってストレスです
次はシステム面での不満点
おそらくプレイされた方の大半は感じているでしょう
まず、スキルの効果がいつ切れたのか分かりにくい点です
先ほどの不満点の一つ、エンカウントの異常さを軽減してくれる便利スキルがあるんですけど、いつ効果が切れたのか全く分かりません
いちいちメニューで確認しなきゃならないです
せめて効果が発動している間はキャラが光るとか、メッセージでお知らせするなどはしてほしかったです
あとはせっかく下画面にMAPを表示してくれてるんだったら、メモを実装してくださいな
ダンジョンの近道とかいちいち覚えてられません
まぁ、ゆとりゲーム世代乙と言われそうですけど、DSってハードなんだから活かしてくれてもいいと思うんですよ
あとは、クエストオフィスの存在意義とかw
不満点の方が多くなってしまいましたが、ゲームとしては十分すぎるくらい遊べました
72点くらい?
満足したけど、不親切だったのがちょっと痛かったです
けれども、楽しめたことに嘘はありません
もし、第2弾が出るとしたら多分買うでしょう!!
システム面が改善されていれば最高なんですけどね~